ブックマーク
はてブに登録

通販(PC DEPOT)の梱包の苦情がKakaku.comで最近(2010/12/10現在)よく見かけますが久しぶりに買ってみました。

いかがでしょうかね・・・
以前はよく利用していた通販なのですが、梱包の質は低下したと言わざるをえない気がします。

以前、PCデポでHDD単品で発注したときは、 化粧箱を、プチプチで何重にも巻き付けて、段ボールの中 で大きく動かないよう詰めてあり、その周りを廃段ボール箱に入れてのありました。

さて、今回到着した物についてです。
いつも通り、佐川急便による配達です。箱には少しダメージがありますが、これは何処の宅急便でもあることですので特に問題無いでしょう。側面などを見ても大してへこみもなく問題なしです。角の凹みもありません。

今回は、クロシコのHDDケースを2台、HDDを1台注文しました。
箱を開封した状態です。プチプチによる梱包は特になく、全て紙によるパッキングです。HDDケースは良いとしても、HDDが横置きで、特に緩衝材など無く化粧箱のまま置かれています。
事前にPCデポに最近kakaku.comで梱包について苦情が多いが大丈夫かと、メールで質問し一部のお客様には満足頂けていないという回答をいただき、おそらく注意して梱包してあると思いますのでこの梱包は比較的しっかりと行われている物と思います。


HDDを取り出したところです。HDDの入っていたところには、外装の段ボール箱が下に見えているように、特に緩衝材などは入っていませんでした。

HDDの化粧箱を開封したところです。これが、横向きに入れてあったわけです。化粧箱にある、プチプチの保護は一枚のみ。もしかすると、切れ目があるので、プチプチの保護は全くなく、化粧箱、外の段ボール2枚に直接接して送られてきた可能性もあります。どちら向きに入っていたかは覚えていません。(上記の写真は開封後、どのように入っていたか取り出した後、再度入れて撮影しているため方向は逆になっている可能性もあります。)

HDDを取り出したところ。

HDDケースも取り出したところです。今回の梱包では、商品が動かないよう、紙で梱包してありました。

今回のHDDはRMA保証で3年でした。

参考までに、RMAの利用で必要な梱包についてでどのようにするべきなのか調べて見ました。
WDのHPに写真付きでありましたのこちらから引用しました。